レイクは土日でも電話で申し込み可能!電話でできる手続きや対応時間を解説 PR

レイクは土日でも電話で申し込み可能!電話でできる手続きや対応時間を解説

レイクのカードローンは、初めての申し込みなら9時~21時(日曜日は9時~19時)でオペレーターに相談でき、借入れの申し込みをすることができます。

増額や解約手続きなども電話できますが、既存会員はオペレーターの対応時間が限られるので注意が必要です。

本記事ではレイクの電話でできる手続きについてや、電話がかかってきた場合の対処法について解説します。

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レイクに問い合わせるときの電話番号をご紹介

レイクでは、申し込みだけでなく、増額や解約手続きなど、いろいろな手続きが電話でできるようになっています。

もちろんフリーダイヤルで無料ですから、時間を気にせずに手続きを進めることが可能です。

また、自動音声通話での応答は24時間可能ですが、初めての申し込みや、すでに会員になっている場合には、オペレーターとの通話が可能な営業時間は下表のように決まっています。

フリーダイヤルの電話番号と営業時間
対象 既存会員 初めての申し込み
フリーダイヤル番号 0120-09-09-09 0120-09-09-09
自動音声応答受け付け時間 24時間 24時間
オペレーターとの対話 平日9時~18時 9時~21時(日曜日は9時~19時)

なお、24時間受け付け自動音声応答は、毎週月曜と木曜は0時~2時、毎月第3日曜は19時~翌日8時までは、メンテナンスのために休止となりますので、注意してください。

レイクの電話(フリーダイヤル)でできること

レイクの電話(フリーダイヤル)では、さまざまな手続きが可能です。よく思い浮かぶのは初めての申し込みの場合ですが、その他にも次のような増額や解約手続きなども可能です。

また、手続きだけでなく、カードローンの支払い方法などの契約がどうなっているのかがわからないというような場合に、契約内容をオペレーターに確認することもできるので、便利です。

フリーダイヤルでできること
  • 初めての申し込み
  • 増額の申し込み
  • 解約手続き
  • 利用や返済の相談

1.レイクに電話で申し込み

レイクの電話で、初めて借り入れの申し込みをするので手続きが不安だという場合には、オペレーターに相談しながら申し込み手続きを進めることができます

レイクのフリーダイヤルに電話をかけると、自動音声で相談内容を選択する案内があります。そこで「1」を押せば、新規受け付けのオペレーターにつながります。そのあとで初めて申し込みをしたい旨を伝えれば、手続きが始まります。

レイクの申し込みに必要なことをオペレーターが質問するので、それに答えていけば申し込みは完了です。申し込み後の連絡先や流れも確認でき、疑問点などもその都度聞くことができるので、安心して申し込みができます。

なお、電話の場合には、カードローンの申し込みはできますが、カード発行融資などすべてを完結することはできません。審査に通った場合には、自動契約機か郵送でカードを受け取る必要があります。

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2.レイクに電話で増額申請

すでにレイクを利用している方が、借り入れ限度額を大きくしたいという場合には、増額の申し込みも電話でおこなうことができます。

増額では、レイクで返済の遅れがない場合には、審査に通る可能性が高くなります。

申し込みの際に登録した項目に変更がなければ、初めての申し込みの時よりも短時間で申し込み手続きが可能です。半年以上遅れなく返済している場合には、増額審査に通る可能性が高いといえるでしょう。

また、かなりの期間遅れなく返済している場合や、キャンペーンなどの際には、レイクから増額の案内の連絡がある場合もあります(申し込み時に連絡してもよいと返事している場合のみ)。

レイクの増額についてもっと詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

レイクの増額方法を解説!申請方法や審査落ちした時の対処法、追加融資について

3.レイクを電話で解約

レイクの電話では、カードローンの解約手続きをすることができます。

解約手続きをする際の注意点としては、事前にカードで借り入れを全額返済(完済)しておき、残高を0円にしてから電話で解約手続きをするようにしてください。

また、本人確認やカード番号の確認がありますので、ローンカードを手元に置いて電話をかけるようにしましょう。

レイクの解約についてもっと詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

レイクの解約方法やメリット、デメリットを徹底解説!

4.レイクに問い合わせて利用や返済の相談

レイクのフリーダイヤル電話では、カードローンについてのいろいろな質問、疑問などを相談すれば、親切に応えてくれます

申し込み前に生じた疑問を、オペレーターに相談することもできます。「返済が遅れそう!」というときには、早めに電話相談をしておくことをお勧めします。

カードを紛失したり、盗まれたりしたときにも、すぐに電話でカードの利用停止を申し入れましょう。そのあとで自動契約機に行けば、カードの再発行ができます。

レイクの利用で困ったときには、迷わずフリーダイヤルを利用しましょう。

レイクから電話がかかってくる3つのケース

レイクから電話がかかってくる3つのケースを表す画像

レイクから電話がかかってくる主な原因は、下記の3通りです。

レイクから電話のあるケース
  • 本人確認や在籍確認(自営の場合)
  • 増額などの案内
  • 延滞を起こしている場合

なお、レイクから電話がかかる場合には、フリーダイヤルではなく見知らぬ番号からかかってくることもあります。知らない番号だ」と無視していると、特に返済忘れの督促などの場合には、あとで面倒なことになる可能性がある点にご注意ください。

1.レイクが本人確認や在籍確認をおこなう場合

レイクでカードローンの申し込みをすると、審査のステップに進みます。その際には、申込者の携帯電話などには本人確認、職場には在籍確認の電話がかかってきます。

自営業などで自宅を職場にしている場合には、自宅に在籍確認の電話がかかってくる場合があります。

家族に内緒でレイクを利用したい方は、その旨を担当者に伝えて、時間帯などを調整してもらうとよいでしょう。

在籍確認は、収入が安定して得られることを確認するものであり、カードローンの審査においては重要な審査項目となっています。

レイクで在籍確認の電話はどのようにおこなわれる?

レイクの審査に限らず、金融機関のカードローン審査では、在籍確認がおこなわれます。この在籍確認では、基本的には申し込みの際に申告した勤務先に対して直接電話をかけることが多いです。

自宅を職場にしている自営業の方は、自動契約機で申し込むと、自宅への電話に自分で受けることができなくなってしまいます。

自宅のインターネットなどで申し込めば、在籍確認の電話を自分でとることができるため、家族にばれるリスクは少なくなります。

在籍確認の連絡先は、勤務先の中でも自分が出られる職場の電話番号にしておくとよいでしょう。代表電話などの場合、知らない方が出る可能性もあり、在籍確認ができないというケースもあり得ます。

派遣社員の方は派遣元、アルバイトの方はバイト先の電話番号を申告しましょう。在籍確認の電話では、担当者が個人名を名乗ってくれるため、周囲には在籍確認であることが分かりにくくなっています。

【口コミ】レイクの在籍確認をご紹介

マネ会に寄せられた、レイクの在籍確認に関する口コミを確認しましょう。

  • (30代男性 / 会社員 / 年収400〜600万円未満 / 借入金額10万円以下)

    私が不在中に会社の代表番号宛に個人名で電話がかかってきたそうですが、電話に出た社員が「午前はお休みをいただいています」と答えると、電話を切ったとのことでした。他の社員にもバレることはありませんでしたので、良かったです。

  • (20代女性 / 会社員 / 年収200〜400万円未満 / 借入金額10〜50万円未満)

    私は家族はもちろん、会社の人達にもばれたくなかったので勤め先の在籍確認の時は自分が会社にいる時間に、電話をしていただくようにしていただに、電話をかかってきた時は自分で電話に出て本人ですと伝えて在籍確認を通過しました。レイクさんと言われなかったとしても、怪しまれたら嫌なのでこのような対処をしていただき助かりました。

1つめの口コミでは、本人が電話に出られなくても在籍確認を完了できた実例が寄られています。

2つめの口コミでは、時間を調整して自分で電話に出たそうです。

どちらの場合も、周囲に在籍確認であることがバレることはなかったようです。

レイクでは、在籍確認の電話を省略できる?

レイクの在籍確認の電話は、省略が可能な場合もあります在籍確認の電話を避けたい旨をレイクに伝えれば、場合によっては書類で代替してくれるのです。

その場合は、在籍確認の電話の代わりに、申告した勤務先に在籍していることがわかる書類(直近の給与明細書など)を提出します。

その場合には、直近2ヵ月以上の給与明細書をスマホなどで写真を撮り、アップロードすることで可能になります。

レイクの在籍確認は会社にバレる?職場にバレるのか、会社に電話確認があるのか徹底解説

2.レイクが増額案内・営業の電話をかける場合

レイクでは、増額の案内やキャンペーンのときには、会員に直接電話して勧誘をする場合があります。利用機会が少ない方に利用を促したり、いつもきちんと返済している方に増額の案内電話をする可能性があるのです。

増額案内を受け取ると、増額審査に通りやすくなるというメリットがあります。レイクの返済に遅れずに継続的に利用している方は、そろそろ増額案内が届くかもしれません。

「営業の電話をかけてほしくない!」という方もいらっしゃるでしょう。電話を希望しない場合については、次の章でご説明します。

レイクからの電話を希望しないこともできる

レイクから営業や増額案内の電話をかけてほしくないという場合にはその旨を伝えておけば、勝手に電話をかけることはないためご安心ください。

電話をかけてほしくない場合には、レイクのフリーダイヤル(0120-09-09-09)で担当者に希望を伝えればOKです。

ただし、返済が遅れている場合にかかってくる督促の電話については、電話連絡をストップすることができない点にご注意ください。

3.レイクでの返済が遅れている場合

レイクのカードローンの返済が遅れている場合には、携帯電話などの指定した電話番号に電話があります。メールアドレスなどを登録していれば、まずはメールで連絡がくることもあります。

家族にレイクの利用を知られたくない場合は、自宅の固定電話ではなく、自分の携帯電話への電話を指定するとよいでしょう。

レイクで返済に遅れそうなときは、自分から電話連絡をするとよいでしょう。なおかつ、レイクからの電話にはかならず応答する必要があります。返済に遅れたあとに督促電話を無視した場合に起こることを、次の章でご説明します。

レイクからの督促電話を無視したときにはどうなる?

レイクのカードローンの返済が遅れていると、催促の電話がかかってきたり、自宅に書面での督促状が届いたりすることになります。自宅に督促状が届けば、家族には返済が遅れていることがばれてしまう可能性が高いです。

督促の電話は、最初は申込者個人の連絡先にかかってきます。しかし、電話を無視したりしている場合には、自宅の固定電話や職場の連絡先に電話がかかることもあります。

周囲に返済の遅れを知られたくない方は、レイクからの督促の電話にはきちんと応答するようにしましょう。

返済に遅れて電話がかかってくると、すぐにブラックリストに載るって本当?

「返済に遅れて電話がかかってくるとすぐにブラックリストに載るのでは?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

この疑問には、「返済に遅れて電話がかかってきたからといって、すぐにブラックリスト入りするわけではない」と回答することができます。

一般的にブラックリストと呼ばれているのは、金融事故のことです。

信用情報に金融事故が記録されると、保有期間を過ぎて情報が削除されるまでは、ローンやクレジットカードの審査に通過することが難しくなります。

数日間の遅れでは、信用情報に傷がつく可能性は低いです。延滞のせいで金融事故となるのは、3ヶ月以上など長期にわたって返済が遅れた場合です。

ただし、レイク内では返済に遅れた記録が残る可能性が高いため、レイクの増額審査ではマイナスの影響を与えるでしょう。

レイクの返済に遅れたらどうなる?遅延・延滞したときの対処法もご紹介

電話番号を変更した時はレイクに連絡しよう

レイクに申し込むときには、連絡先などの情報を申告しました。この申告内容に変更があったときは、すぐにレイクに連絡することをおすすめします。

レイクを利用中に、電話番号を変更することもあるでしょう。電話番号の変更をレイクに連絡していないと、返済に遅れて電話がかかっていることに気づかなかったり、増額案内の電話を受け取れなかったりします。

連絡先を変更した場合には、レイクのフリーダイヤル(0120-09-09-09)や会員ページから、連絡先の再登録をおこないましょう。

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レイクの電話に関するよくある質問

レイクの電話に関するよくある質問についてお答えします。

レイクは土日でも電話申し込みできる?

レイクは初めての方であれば土日でもオペレーターに電話でき、申し込む事が可能です。

ただし、既存会員が増額申請や電話番号を変更する場合、平日9時~18時までしかオペレーターに電話することができません。自動音声通話での応答は24時間可能です。

それぞれの対応時間についてはこちらで詳しく紹介しています。

レイクの電話がつながらないときはどうしたらいい?

レイクの電話は月曜日の12〜13時、17〜18時に混雑しやすい傾向にあります。そのため、週の後半の曜日の午前中、または13時~17時の間に電話をかけてみましょう。

それでもつながらない場合は、チャットでも相談することができます。

レイクの電話に関するまとめ

本記事では、レイクの電話番号やフリーダイヤルでできること、レイクから電話がかかってくるケースについてご説明しました。

レイクからの電話には、きちんと応答することをおすすめします。

特に返済に遅れているときの電話を無視していると、自宅の固定電話や職場の連絡先に電話がかかってくる可能性がある点に注意しましょう。

長く1部上場の消費者金融で経営企画課長をして、カードローン事業にかかわってきました。経営計画の担当が中心でしたが、カードローンのスコアリングシステムなどを担当するリスク管理や審査、回収などをおこなう集中センターの構築にも携わった経験があり、比較的カードローンに関しては詳しいと自負しております。また、子会社のクレジットカード会社に行っていたことがあり、カード事業の方面もいろいろ情報を提供できるかと思います。宜しくお願い致します。

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