三井住友銀行のカードローンで収入証明書類が必要なタイミングは?提出方法もご紹介
三井住友銀行のカードローンでは、かならず収入証明書類が必要になるわけではない
「三井住友銀行 カードローン」の審査に申し込む方は、かならず本人確認書類を提出しなくてはいけません。三井住友銀行の口座をお持ちの方も、本人確認書類の提出は省略不可能です。
収入証明書類に関しては、かならずしも提出しなくてはならないわけではありません。「三井住友銀行 カードローン」に50万円を超える限度額で申し込むときにだけ、提出が必要になります。
三井住友銀行のカードローンで収入証明書類が必要な2つの状況
「三井住友銀行 カードローン」で収入証明書類の提出を求められるのは、次の2つの状況に限られます。
- 50万円を超える限度額でカードローンを申し込むとき
- カードローン利用中に三井住友銀行から提出を要請されるとき
1つは50万円を超える限度額で申し込むときで、もう1つは三井住友銀行のカードローンを利用中で三井住友銀行から収入証明書類の提出を要請されるときです。
それぞれのケースについて、下記で詳しく解説していきます。
収入証明書類が必要な状況①50万円超の限度額で申し込むとき
50万円を超える限度額で三井住友銀行のカードローンに申し込むときは、収入証明書類をかならず提出しなくてはいけません。
「三井住友銀行 カードローン」の審査において収入証明書類の提出を求められるのは、この条件のみです。審査を円滑に進めるためにも、50万円を超える限度額を希望する方は収入証明書類を事前に準備しておきましょう。
収入証明書類が必要な状況②契約中に、提出が求められたとき
「三井住友銀行 カードローン」では、審査のときだけでなく、利用中にも収入証明書類の提出を要請されることがあります。
提出が求められる基準は非開示ですが、限度額が増えたときや転職したとき、提出してからある程度の期間が経ったときなどに収入証明書類の提出が求められることがあると考えられます。
いずれにしても三井住友銀行から収入証明書類の提出を要請されるときは、速やかに提出するようにしてください。提出しないで放置しておくと、カードローンの利用が制限される可能性もあります。
三井住友銀行のカードローンで収入証明書類を提出する方法
1.ローン契約機で申し込むときは機械で収入証明書類を提出
三井住友銀行の店舗内などに設置されているローン契約機で申し込むときは、契約機の画面に収入証明書類を載せてスキャンさせて提出します。
「三井住友銀行 カードローン」の申込手続きと同時に書類提出ができますので、時間もかからず手間もかかりません。
2.インターネットや電話で申し込むときはWEBからの提出が便利
三井住友銀行のカードローンで提出する「収入証明書類」って、具体的にはどんな書類?
三井住友銀行のカードローンでは、収入証明書類として以下の書類を提出できます。なお、いずれの書類も発行日や年度が決まっていますので、かならず確認してから正しい書類を提出するようにしてください。
種類 |
備考 |
---|---|
給料明細書 | 発行日が3ヶ月以内のもの |
源泉徴収票 |
・申込が1月の場合は前々年度以降のもの ・2~12月に申し込む場合は前年度のもの
|
税額通知書 |
・申込が1~6月の場合は前々年度以降のもの ・7~12月に申し込む場合は前年度のもの
|
納税証明書 |
・申込が1~6月の場合は前々年度以降のもの ・7~12月に申し込む場合は前年度のもの
|
所得証明書 |
・申込が1~6月の場合は前々年度以降のもの ・7~12月に申し込む場合は前年度のもの
|
確定申告書 | 前年度のもの。ただし、1~3月に申し込む場合は前々年度のものも提出可能 |
収入証明書類と違って、本人確認書類はかならず提出する必要がある
三井住友銀行のカードローンを利用する際、収入証明書類はかならずしも提出しなくてはならないわけではありません。審査においても、50万円を超える限度額で申し込む場合のみ、収入証明書類の提出が求められます。
一方、本人確認書類は審査の際にかならず必要です。以下の書類の中から、現住所が記載されている本人確認書類2点を提出するようにしましょう。
- 運転免許証(変更事項がある場合は、両面)
- パスポート
- 個人番号カード
- 顔写真付きの住民基本台帳カード
- 健康保険証(両面共)
なお、本人確認書類に記載された住所と現住所が異なるときは、現住所が分かる書類を添えて提出しなくてはなりません。
現住所が記された税金の領収書や納税証明書、公共料金の領収書、社会保険料の領収書のコピーを一緒に提出してください。ただし、いずれも6ヶ月以内に発行されたものか領収印が押されたものに限ります。
「三井住友銀行 カードローン」の収入証明書類に関するQ&A
三井住友銀行のカードローンを利用する際、収入証明書類に関して疑問が生じることがあります。
とりわけ申込の際には、正しい書類を提出しないと審査落ちすることもありますので慎重に提出すべきです。よくある疑問とその答えをまとめましたので、ぜひご覧ください。
Q1:該当する書類なら発行時期に関係なく提出できる?
三井住友銀行が指定している収入証明書類であっても、発行時期や当該年度が異なるときは提出することはできません。
基本的に最新のものを提出すれば、申し込むことが可能です。詳しくは上記の「提出できる収入証明書類の種類」の表を参考にしてください。
Q2:収入証明書類で審査に落ちることがある?
Q3:提出した書類は返還してもらえる?
収入証明書類を正しく提出して、スムーズに審査を進めよう
50万円を超える限度額で申し込むときと三井住友銀行から提出を要請されたときは収入証明書類をかならず提出しましょう。
当然のことですが、収入を証明する書類なら何でもよいのではなく、三井住友銀行が定めた種類の書類で、なおかつ発行日や当該年度が正しいものを提出しなくてはなりません。
申込時に正しい書類を提出するなら、「三井住友銀行 カードローン」の審査がスムーズに進み、借入までの時間を短縮できることもあります。できれば申込手続きを開始する前に、正しい収入証明書類を準備しておきましょう。
投資信託・株式の運用歴20年以上。相続問題が発生したことを機に、ファイナンシャルプランナー2級とAFPの資格を取得。 大学や省庁で研究活動をおこないながら、2014年度からはマネーやファイナンス、医学関係の執筆活動を開始。 ライフマネープランニングやIPO投資、金融詐欺の見分け方、ローン・クレジットカードの使い方などを得意テーマとしている。 現在メインで利用しているカードはアメリカンエクスプレスのプラチナ。招待制から申込制に変わって、ちょっと残念に思う毎日。