海外旅行でクレジットカード会社への事前連絡は必要?
海外旅行で活躍することの多いクレジットカード。両替の手間が省けたり、現地通貨のキャッシングができたりなど、大変便利です。もし、海外旅行中にクレジットカードが突然利用できなくなったら、困りますよね。
クレジットカード会社に「海外旅行へ行くこと」を事前に連絡しておけば、カード利用ができなくなるトラブルを避けられます。
本記事では、海外旅行前にクレジットカード会社へ事前連絡する必要性やその理由について詳しく解説します。また、海外旅行前に確認しておきたい3つのポイントについてもお伝えします。
海外旅行前にクレジットカード会社へ事前連絡すれば突然の利用停止が防げる
クレジットカード会社は「カード不正利用検知システム」を導入しているため、不正利用が疑われると一時停止になり、利用できなくなることがあります。たとえば、海外で突然の高額決済や、利用回数の急激な増加などです。
第三者による不正利用の防止には役立ちますが、本人利用の場合はクレジットカード決済ができなくなり大変不便です。
本来、海外旅行前にクレジットカード会社への事前連絡は必須ではありません。しかし、事前連絡しておくと「カード不正利用検知システム」が誤って作動することを防げるため、安心してクレジットカードを利用できるでしょう。
海外旅行先で利用停止になる原因とは?
クレジットカード会社は「カード不正利用検知システム」により、24時間365日カード利用のモニタリングをおこなっています。普段の利用履歴や行動履歴から利用パターンを把握し、第三者による不正利用を検知するためです。
どのようなケースで作動してクレジットカードの利用が一時停止になるのか、詳しくみていきましょう。
普段とは違う場所で利用された
1年に数回ほど海外旅行や海外出張する人であれば、「カード不正利用検知システム」が誤って作動する可能性は低くなります。
しかし、今まで国内でしか使われていなかったクレジットカードが海外で突然利用されると、普段の行動パターンから大きく離れるため、不正利用と見なされ、作動するリスクが高まります。
高額な買い物をした
海外では、ブランド品や名産品など高額な買い物をすることがあります。今まで数千円のクレジットカード決済ばかりの人が、急に数十万円の決済をすると作動する可能性があります。
これは、「カード不正利用検知システム」で行動履歴を把握しているためです。突然の高額決済が生じると、第三者による不正利用を疑われかねません。
決済回数が増加した
海外では、一般的に現金よりもクレジットカードによる支払いの方が多くなり、決済回数の大幅な増加が生じる傾向にあります。
今まで月に数回しか利用履歴がないにもかかわらず、海外旅行中の短期間で決済回数が急に増えると、第三者による不正利用の疑いがあると判断されてしまいます。
海外旅行前にクレジットカードのトラブル防止のために確認すべき3つのこと
海外旅行中に、クレジットカードが利用できないトラブルが生じると大変不便です。ここでは、海外旅行前に確認しておきたい3つをご紹介します。
①暗証番号
海外でクレジットカード決済をするときに、暗証番号の入力を求められることがあります。暗証番号は海外キャッシングの場合に必ず必要です。誤った番号を複数回入力すると、ロックがかかり利用できなくなります。
もし、暗証番号に不安のある場合は、クレジットカード会社へ確認しましょう。暗証番号はセキュリティ上の問題からすぐに教えてもらえず、受付後に書面で郵送されることがほとんどです。1週間ほど余裕を持って、暗証番号の照会をしておきましょう。
②利用限度額
クレジットカードには、利用限度額が設定されており、限度額を超えそうになるとカード決済ができません。海外旅行では買い物や飲食代など、普段よりクレジットカード決済が増える傾向にあるため、利用限度額を確認しておきましょう。
また、すでにクレジットカード決済したツアー代などで利用限度額が上限に近い可能性もあります。現在のクレジットカード利用額もあわせて確認しておくと安心です。
一時的に利用限度額を引き上げることは可能
海外旅行など短期間でクレジットカードを多く利用する予定があれば、利用限度額を一時的に引き上げることも可能です。カード会社指定の方法で増額の手続きし、所定の審査を受けましょう。早ければ当日中に審査結果がわかりますが、余裕を持って手続きすることをおすすめします。
③有効期限
クレジットカードの有効期限が切れていると、カードを利用できません。また、有効期限が残り短いと決済できないケースもあります。もし、更新カードが手元に届いていれば、新しいカードの方を持参しましょう。
クレジットカード会社に「海外旅行に行く」ことを連絡すれば、通常より早め、更新カードを発行してくれる場合もあります。長期の旅行や、延泊の可能性がある方は活用しましょう。
クレジットカード会社に事前連絡する方法
海外旅行前に、事前連絡を受け付ける専用窓口はありません。クレジットカード裏面に記載の電話番号へ連絡するか、カード会社の公式Webサイトに記載の代表電話またはメールから連絡しましょう。
クレジットカード会社には、渡航先・渡航期間・渡航目的などを伝えておきます。その際、渡航先でトラブルにあった場合の緊急連絡先もあわせて確認しておくこともおすすめします。
海外旅行でクレジットカード会社への連絡まとめ
海外旅行でクレジットカードを利用する場合、カード会社へ事前連絡しておくと安心です。利用パターンの変化により、「カード不正利用検知システム」が作動して、一時停止になるリスクを軽減できます。
また、海外旅行中にクレジットカードが利用できないトラブルを避けるために、暗証番号や利用限度額、有効期限を事前に確認しておきましょう。
子育てが落ち着き、2016年から自宅にてWebライター業を開始。得意ジャンルは、クレジットカード・料理・育児・教育・家電など。わかりやすい文章を心がけながら、自身のスキルアップのために邁進中です。クレジットカードは「オリコカード THE POINT PREMIUM GOLD」を愛用し、搭載済みの電子マネーもフル活用しながらポイントをザクザク貯める日々。サブカードを複数枚保有し、お得に使い分けています。現金をほとんど持ち歩かないため、突然の出費が悩みのタネ。