採用強化や従業員満足度向上へ!給与前払いサービスについてクレディセゾンに聞いてみた PR

採用強化や従業員満足度向上へ!給与前払いサービスについてクレディセゾンに聞いてみた

給与前払いサービスとは、給料日前に給与を早く受け取れるサービスのことで、従業員の満足度向上のための福利厚生制度の一環としてや、パート・アルバイトが多い企業の採用強化のために導入されることが多くなっており、近年注目を集めています。

しかし、給与前払いサービスの導入を検討している企業の方は、どのサービスを導入したらいいかわからないと感じていることも少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は給与前払いサービスであるAdvanced pay SAISONを提供しているクレディセゾンの岩室 麻理子(いわむろ まりこ)さんと末吉 章寛(すえよし あきひろ)さんにお話を伺いました。

給与前払いサービスで従業員の満足度UPや採用強化へ

岩室麻理子さん

ー本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、まず「Advanced pay SAISON」とはどのようなサービスなのでしょうか。

岩室 麻理子さん(以下、岩室):Advanced pay SAISONは給与前払いサービスです。すでに働いた分の給与を必要に応じて給与支給日よりも早く受け取れるサービスとなっております。

借り入れではない方法で急な出費などに対応できるため、「給与の前払い」を企業様は従業員に福利厚生として提供できます。

サービスとしてはクレディセゾンと企業様の契約となっております。

サービスの流れとしては、従業員様が給与を早く受け取りたいという場合にご自身のパソコンやスマートフォンから申請をしていただき、従業員様から申請が発生すると、一旦クレディセゾンで受付をし立替をして前払い分の給与を従業員様の口座に振込をさせていただきます。

その後、企業様の一回の勤務サイクル(例えば月末締めのサイクルの場合は月末)で締めて、一ヶ月間で前払いで立替えた金額をクレディセゾンと精算をしていただき、企業様は前払いで利用した分を差し引いた金額を給与として従業員にお支払いしていただくという流れになっています。


ー具体的にはどのような企業様でサービスは導入されているのでしょうか。


岩室:給与前払いサービスはどちらかというと正社員が多い企業というよりはパート・アルバイトスタッフが多い企業にニーズが高いといわれています。

求人媒体などをご覧になるとわかると思うのですが、検索KWの上位に「日払い」や「週払い」といったKWをがランクインしていることが多いです。

しかし、そういったものを自社で運用しようとするとかなりの業務負担がかかります。そこで、こういったサービスを導入することで、業務負担をかけずに、給与を早くほしいといった従業員のニーズに早く応えることができ、従業員満足度の向上や、採用強化につなげることができます。

どこの企業もパート・アルバイトを集めるのに苦戦しており、近年は年々平均時給が上がってきているため、時給が高いという魅力で人集めするのが難しくなっています。

そのため、給与前払いサービスはここ2,3年で注目が集まってきており、30近い事業者が参入をしています。

多くの事業者が参入しているため、企業様はどのサービスを導入するべきか悩んでしまうのは納得ができますね。

立替型でキャッシュフローを変えずに導入できる

給与前払いサービスのイメージ

ーかなり多くの事業者が参入されているのですね。Advanced pay SAISONならではの強みというのはあるのでしょうか。

末吉 章寛さん(以下、末吉):強みの一つとして立替型のサービスというのがあります。給与前払いサービスは大きく2つに分けることができ、デポジット型と立替型があります。

デポジット型は、企業様が前払いに対応する給与分のお金を事前に専用の銀行口座に入金をしておき、そこから前払い申請があった分の給与を支払います。

デポジット型は新たに銀行口座を作る手間がありますし、法人名義の新しい銀行口座を作るのはかなり手間がかかります。また、いつ発生するのかわからない「前払い」に対応するための資金をその口座で管理するのも手間がかかります。

しかし弊社は立替型を採用しており、前払い用の資金を立替して運用させていただきます。

立替えた分の給与は従業員様の給与支払日に弊社と企業様間で精算をさせていただくので、企業様のキャッシュフローを変えずに導入することができます。

また、専用口座の開設が不要、前払資金の立替と利便性拡充という点で特許を取得いること、本業が金融業なので安心してまかせられるというのは、当社を選択していただく際のポイントになるかと思います。

電子契約サービスのイメージ

ーキャッシュフローを変えずに導入できるのは中小企業の方にとっては魅力的な点ですね。クレディセゾンが運営しているサービスだからこその強みといったものもあるのでしょうか。

末吉:これは当社がカード会社ならではの特徴かと思うのですが、従業員様専用のコールセンターを用意しているので、従業員の「使い方がわからない」などの問い合わせを企業様で受けて頂く必要がなく、負担をほとんどかけずに導入することができます。

また、給与前払いサービス以外の部分でもさまざまなサポートが出来るのも魅力的な点かと思います。

最近では「SAISON Sign(セゾンサイン)」という雇用契約書電子化サービスをリリースしました。Advanced pay SAISONのオプション機能として、従来の雇用契約の締結・更新に関わる書類作成、押印、発送、管理業務のすべてのやり取りをWEB上で一括管理できるサービスです。

給与前払いサービスは採用強化に繋がりますが、多くの非正規社員を雇用する事業者では、雇用契約の締結・更新時における業務負荷が共通する課題となっており、それを解決することができます。

他にも、代表的なものとして法人カードを取り扱っていますが、弊社の提供しているサービスを通じて、企業様のさまざまな悩みを解決できるように手厚くサポートしていきたいと考えていますし、今後も利便性向上に向けてさまざまなサービスを開発していこうと考えています。

末吉 章寛さん

ーさまざまなサポートをしていただけるというのはかなり魅力的ですね。実際にサービスを導入した企業様からはどのようなお声をいただいているのでしょうか。

末吉:ありがとうございます。当社にお声がけしていただく企業様は、「人材募集、人材定着に効果があると聞いたので、導入してみたい」、「自社で給与前払いをおこなっているけど手間がかかるのでアウトソーシングしたい」という大きく2つに分けられます。

前払いのサービスをまったく備えていない企業様からは、採用強化につながった、すでに働いている方の福利厚生拡充につながり従業員満足度が向上したというお声をいただいております。

既に自社でやっておりアウトソーシングしたいという企業様からは、今まで立替でやっているのでキャッシュが楽になった、担当者の作業が煩雑なものではなく手間がなくなったため業務効率化につながったという声をいただいております。

弊社のサービスに満足していただけているのは非常に嬉しいですね。

また、セブン銀行、ゆうちょ銀行はのATMでは給与の受け取りに24時間365日対応しており、従業員様は申請後すぐに前払い給与を受け取れるのですが、従業員様から好評でよく使っていただいております。

企業様の悩みを複合的にサポートするサービスに

最後にAdvanced pay SAISONの導入を検討している企業様になにかメッセージなどあるでしょうか。

岩室:Advanced pay SAISONは立替型を採用しており、企業様のキャッシュフローを変えずに、手間をかけることなく導入することができ採用強化や従業員の満足度を向上させることができます。

企業の方にとっても従業員の方にとっても使いやすいというのは前提にありますが、サービスの中身だけでなく、クレジット業務に携わって長いので情報管理の部分でも安心感を持って長く使っていただけるのではないでしょうか。

また先ほどもお話させていただきましたが、クレディセゾンとして法人カードなども取り扱っているため企業様をトータルで手厚くサポートさせていただきますし、その他の悩みも解決する複合的なサービスを提供できるように、今後も利便性向上に向けてさまざまなサービスを開発していきたいと考えています。

導入を検討されたい企業様は、公式サイトもぜひご覧になってください。

ー本日はお時間をいただきありがとうございました!

株式会社クレディセゾン

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株式会社クレディセゾン

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2019年に株式会社サイバーエージェントに入社。 クレジットカード、キャッシュレス、カードローンの記事作成を担当。 愛用クレジットカードは楽天ゴールドカードでネットショッピングでは楽天市場を利用するようにしている。楽天ペイ、楽天Edyも使っており、楽天のダイヤモンド会員を維持している。最近はスマホを楽天モバイルに変えるか悩んでいる。 ヤフーカードやPayPay、Kyashなども利用しており、お得にポイントを貯めることが趣味。

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