PayPay(ペイペイ)の利用者側および店舗側の問い合わせ方法について徹底解説!

PayPay(ペイペイ)の利用者側および店舗側の問い合わせ方法について徹底解説!

PayPay(ペイペイ)は、利用者や加盟店の数が急速に増加しているQRコード決済サービスです。

サービスの利用が増加するにつれ、さまざまなトラブルが発生したり疑問点が生じたりして、問い合わせをしたいと考える人も当然増加していきます。

しかし、問い合わせをしたくても、問い合わせフォームまでの到達方法や電話番号が分からなくてお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、利用者側や店舗側がPayPay(ペイペイ)に対して問い合わせをする方法について徹底的に解説いたします!

PayPay(ペイペイ)の利用者側の問い合わせ方法

PayPay(ペイペイ)の利用者側が問い合わせをする手段は、問い合わせフォーム電話の2種類が存在します。

ただし、急激な利用者の増加により、問い合わせフォームから問い合わせても返答が届くまでに数日以上かかったり、電話をしてもオペレーターに繋がるまでに長時間待つことになったりする状態です。

そのため、問い合わせる前に「ヘルプ」や「よくある質問」に目を通すようにしましょう。知りたかった内容が書かれていて、問い合わせが不要になるかもしれません。

PayPay(ペイペイ)の利用者向けの問い合わせフォーム

PayPay(ペイペイ)の利用者向けの問い合わせフォームは、以下のような手順で到達可能です。

「PayPay残高付与の取消」以外についての問い合わせフォームへの到達方法
  1. 公式サイトのトップページ下部の「よくあるご質問」をクリック
  2. 遷移先のページの検索フォームに「問い合わせ先」と入力して検索
  3. 検索結果の「メールで問い合わせしたい」をクリック
  4. 遷移先のページの「PayPay問い合わせフォーム」をクリック

まず、公式サイトのトップページ下部にある「一般の利用者様」という太字の近くにある「よくあるご質問」をクリックします。遷移先のページに検索フォームがあるので、「問い合わせ先」と入力して検索しましょう。

それから、検索結果の「メールで問い合わせしたい」をクリックしてください。遷移先のページにある「フォームでお問い合わせ」をクリックすると、問い合わせフォームが存在するページに到達します。

この問い合わせフォームは、さまざまなケース(多重決済されてしまった場合を含む)で使用可能です。ただし、PayPayボーナスなどのPayPay残高の付与が取り消しとなった場合は、別の専用問い合わせフォームが存在するので注意してください。

正当な利用にもかかわらず、残高明細に「PayPay残高付与の取消」と表示された場合の問い合わせフォームは、以下のようにして到達できます。

「PayPay残高付与の取消」についての問い合わせフォームへの到達方法
  1. 公式サイトのトップページ最上部の「お知らせ」をクリック
  2. 遷移先のページの検索フォームに「付与取消」と入力して検索
  3. 検索結果の「PayPayボーナス等が「付与取消」となる場合の理由について」をクリック
  4. 遷移先のページの「PayPayボーナス等の付与についての質問フォーム」をクリック

まず、公式サイトのトップページ最上部の「お知らせ」をクリックし、遷移したページにある検索フォームに「付与取消」と入力して検索してください。

検索結果の「PayPayボーナス等が「付与取消」となる場合の理由について」をクリックして遷移したページにある「PayPayボーナス等の付与についての質問フォーム」をクリックすると、専用フォームが存在するページに到達します。

PayPay(ペイペイ)の利用者向けの問い合わせ用電話番号

PayPay(ペイペイ)の利用者向けの問い合わせ用電話番号は、「0120-990-634」です。土日祝日を含む365日、24時間受付となっています。

ただし、電話が繋がるまでに非常に長い時間待つことになる場合があるため、注意しましょう。

PayPay(ペイペイ)の店舗側の問い合わせ方法

PayPay(ペイペイ)の店舗側が問い合わせをする手段は、電話窓口のみです。

PayPay(ペイペイ)の店舗向けの問い合わせ用電話番号

導入検討中なのか、導入済みまたは審査中の店舗なのかで電話番号が異なり、以下のようになっています。

店舗向けの問い合わせ用電話番号
  • 新たに導入を検討している店舗:0120-957-640(※1)
  • 導入済みまたは審査中の店舗:0120-990-640(※2)

どちらの電話番号も、土日祝日を含む365日対応です。

(※1)受付時間は10:00から19:00まで
(※2)導入済みの店舗の受付時間は24時間、審査中の店舗の受付時間は9:00から18:00まで

PayPay(ペイペイ)の問い合わせ方法のまとめ

カスタマーサポートのイメージ画像

PayPay(ペイペイ)の問い合わせ窓口は、利用者側店舗側で異なっています。なお、利用者側の問い合わせ方法として、問い合わせフォームと電話が存在するので、すぐに回答が欲しい場合と文章で回答が欲しい場合とで使い分けましょう。

PayPay(ペイペイ)のサービス利用が急激に増加しているので、電話が繋がりにくかったり回答までに時間がかかったりする傾向があります。

そのため、問い合わせる前に「ヘルプ」や「よくある質問」にしっかりと目を通すようにしましょう。問い合わせをしなくても済む可能性があります。

なお、クレジットカードが使えない場合は、PayPay(ペイペイ)に対してではなく、クレジットカード会社に連絡しましょう。

本記事が、PayPay(ペイペイ)の問い合わせ方法について知りたい方のお役に立つことができれば幸いです。

株式、投資信託、ETF、REIT、FX、仮想通貨、キャッシュレス決済など、金融・マネー全般に関心を持つ。実際に投資をしており、株式やETFなどを長期保有中。PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ、d払いなどのQRコード決済を毎日のように利用。単にインターネット上で調べるだけではなく、実際に使って確かめるように努めている。マネ会では、主にクレジットカードやキャッシュレス決済についての記事執筆を担当。

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