ニコスカードの問い合わせ先は?よくある問い合わせとあわせて徹底解説!

ニコスカードの問い合わせ先は?よくある問い合わせとあわせて徹底解説!

ニコスカードについて疑問やわからないことがあったらすぐに相談したいですよね。しかしニコスカードには問い合わせ先が複数あり、どこに連絡すべきなのかわかりにくくなっています。

問い合わせ内容によって問い合わせ先が異なるので、あらかじめ主要な連絡先は把握しておきましょう。

本記事では、ニコスカードの問い合わせ先とその手順を電話やメールなどの方法別に詳しく紹介しています。よくあるお問い合わせ内容もあわせて紹介しているので参考にしてください。

ニコスカードの問い合わせの3つの方法

ニコスカードに関する疑問や手続きなどの問い合わせ方法には、電話、メール、自動応答アシスタントがあります。

電話の場合は自動音声応答サービスが多いですが、内容によってはオペレーターが対応する場合もあります。また、住んでいる地域によって電話番号が異なることもあるので注意してください。

それぞれを詳しく解説していきます。

①電話で問い合わせる

電話で問い合わせる場合、問い合わせる内容や住んでいる地域によって連絡先が異なります。

主にニコスカード全般に関する内容、ポイントプログラムに関する内容、NICOS IDに関する内容、カードの紛失盗難に関する内容でそれぞれ連絡先が異なるので注意しましょう。

詳しく解説していきます。

NICOSコールセンターのオペレーターと話す

NICOSコールセンターでは、ニコスカード全般についての問い合わせに対応しています。対応は自動音声応答サービスかオペレーターのどちらかで、内容によって異なります。

本人以外からの問い合わせは、内容によっては答えられない場合もあります。電話番号は以下の通りです。

NICOSコールセンターの電話番号
東日本 03-5940-1100
西日本 06-6616-0770
ナビダイヤル 0570-025405

自動音声応答サービスとオペレーター対応では、受付時間が異なります。

NICOSコールセンターの受付時間
自動音声応答サービス 24時間(年中無休)
オペレーター 9:00~17:00(無休、年末年始は休み)

自動音声応答サービスの内容別電話番号

問い合わせの内容別に、自動音声応答サービスの問い合わせ先がそれぞれ用意されています。

自動音声応答サービスの問い合わせ先
問い合わせ先 電話番号 受付時間
NICOSご利用可能額照会ダイヤル 0120-254-353 24時間(年中無休)
NICOSお支払い金額照会ダイヤル 0120-254-054 24時間(年中無休)
NICOSカード暗証番号変更ダイヤル 0120-303-658 24時間(年中無休)
NICOS楽Payダイヤル 0120-254775 8:00~20:50(年中無休)
NICOSカード「ETC PLUS」お申込ダイヤル 0120-254-824 24時間(年中無休)
NICOSカード退会専用ダイヤル 0570-025410 9:00~17:00(無休、年末年始は休み)
資料請求ダイヤル 0120-102-707または03-5940-1101 24時間(年中無休)

自動音声応答サービスは、NICOS楽PayダイヤルとNICOSカード退会専用ダイヤル以外は24時間対応しており、簡単な電話の操作をするだけで問い合わせや手続きを済ますことができます。

なお、毎月13日はNICOS楽Payダイヤルを利用できません。

問い合わせ手順

NICOSコールセンターや自動音声応答サービスなどに問い合わせる際の基本手順は以下の通りです。

問い合わせの前に、NICOSカードのカード番号(16桁)とNICOSカードの暗証番号(4桁)を準備しておきましょう。

問い合わせの基本手順
  1. 手元にNICOSカードを用意する
  2. コールセンターまたは内容別の連絡先に電話をかける
  3. メニューコードをプッシュする
  4. 16桁のカード番号をプッシュする
  5. 4桁の暗証番号をプッシュする

メニューコードには以下のようなものがあります。

メニューコード例
メニュー名 メニューコード
ご利用可能額の確認 11#
お支払金額の確認 12#
お振込みによる残金一括精算 13#
暗証番号の照会 27#
住所変更 21#
口座変更 22#
氏名変更 23#
暗証番号変更 24#
家族カード追加 25#

暗証番号の照会については、後日書面で暗証番号が通知されます。

住所変更では9:00~17:00(無休、年末年始は休み)の時間帯はオペレーターが対応し、それ以外の時間では自動音声応答サービスとなり届出用紙が登録先住所に届けられます。

口座変更、氏名変更、家族カード追加の場合も自動音声応答サービスによって届出用紙が届けられるので、必要事項を記入し返送することで手続きが完了します。

コールセンターの混雑予想カレンダーを参考にしよう

コールセンターは時期や時間帯によってはつながりにくい場合があります。

11:30~14:30の時間帯は混雑しやすいためできるだけ避けましょう。また、利用代金請求書の到着時期である毎月19~24日ごろも混雑しやすいので注意してください。

逆に混雑していない時は、19~24日以外の日の朝一か15:00以降です。

コールセンターの過去の混雑状況を元にした「混雑予想カレンダー」が公開されているので参考にするとよいでしょう。

ポイントは三菱UFJニコスのポイントプログラム事務局でも確認できる

ニコスカードのポイントプログラム「わいわいプレゼント」に関する問い合わせ先はふたつあり、問い合わせ内容によって異なります。

わいわいプレゼントの仕組みや、ポイント照会に関する問い合わせ先はNICOSカードサービスセンター、交換する商品の内容や発送に関する問い合わせ先は三菱UFJニコスポイントプログラム事務局にそれぞれ問い合わせてください。

「わいわいポイント」に関する問い合わせ先
制度やポイント照会について NICOSカードサービスセンター 0120-030-060 9:00~17:00(無休、年末年始は休み)
交換する商品や商品発送について 三菱UFJニコスポイントプログラム事務局 ナビダイヤル:0570-034455
PHS・IP電話:048-838-4455
9:30~17:30(土・日・祝日・年末年始は休み)

ポイントに関する照会や手続きは自動音声応答サービスでも可能

ポイントの照会や手続きは自動音声応答サービスでもおこなうことができます。

自動音声応答サービスなのでどちらも受付時間は24時間(年中無休)ですが、ポイント照会の受付時間だけは8:00~20:50となっています。

ポイントに関する自動音声応答サービスの電話番号
ポイント照会、応募用紙請求 NICOSコールセンター 0570-025405または03-5940-1100 24時間(年中無休)
ポイント応募 わいわいプレゼント/ゴールドポイントプログラム応募ダイヤル 0570-022355または06-7636-2269 24時間(年中無休)
ポイント照会と応募用紙請求の問い合わせ手順
  1. メニューコードをプッシュする
  2. カード番号16桁をプッシュする
  3. 暗証番号4桁をプッシュする

ポイント照会などに関するメニューコードは以下の通りです。

ポイントに関するメニューコード
メニュー名 メニューコード
ポイント照会 41#
ポイント応募用紙の請求 42#

ポイント応募(わいわいプレゼント/ゴールドポイントプログラム)に関する問い合わせ手順は、以下のように基本手順と少し違うので注意してください。

ポイント応募の問い合わせ手順
  1. カード番号16桁をプッシュする
  2. 音声ガイダンスに従って操作をおこなう

NICOS IDの登録や変更に関する問い合わせ

Web会員サービス「Net Branch」のID、パスワード、Eメールアドレスの登録や変更に関する問い合わせはNICOS ECセンターでおこなってください。

NICOS IDに関する問い合わせ先
NICOS ECセンター 0120-148-252 9:00~17:00(無休、年末年始は休み)

NICOS IDとパスワードを忘れてしまった場合は、「ID・パスワードを忘れた方(IDを失効された方)」からNICOS IDの照会とパスワードの再登録手続きをすることができます。

ニコスカードの盗難・紛失にあったときの電話番号

カードの盗難や紛失にあった場合は、すぐにNICOS盗難紛失受付センターに連絡しましょう。24時間(年中無休)受け付けており、電話番号は0120-159-674です。

盗難紛失受付センターに連絡すると、カードは利用停止となり、再発行手続きをおこなうことになります。

また最寄の警察署で、カードを盗難・紛失したことを届け出て、届出番号をもらいましょう。届出番号がないと万が一不正利用されたときに補償が受けられないので、忘れずに受け取ってください。

その後、再発行された新しいカードが届くのを待ちましょう。カードによっては再発行手数料がかかる場合があります。

万が一、ニコスカードが不正使用された場合は、届け出のあった日からさかのぼって60日以降に発生した損害については、ニコスカードの定めた規定にそって補償されます。

海外でニコスカードの盗難・紛失にあったときの電話番号

海外でカードの盗難や紛失にあった場合はすぐにNICOS盗難紛失受付センターに連絡してください。24時間(年中無休)受け付けています。

NICOS盗難紛失受付センターの電話番号は滞在国によって異なるので、次の表で確認してください。

国別の問い合わせ先
地域 国名 オートコレクトコール番号
北米 アメリカ 1-800-665-1703
ハワイ 1-800-665-1703
カナダ 011-800-99-860860
ヨーロッパ ・イギリス
・フランス
・ドイツ
・イタリアなど
00-800-99-860860
ギリシャ 00-800-8113-0005
フィンランド 990-800-99-860860
アジア ・中国
・台湾
・マレーシア
・フィリピン
・マカオ
00-800-860860-99
・韓国
・香港
・タイ
・シンガポール
001-800-860860-99
インドネシア 001-803-81-0017
オセアニア オーストラリア 0011-800-860860-99
ニュージーランド 00-800-860860-99
その他 グアム 1-877-804-7875
サイパン 1-866-666-5119
イスラエル 014-800-99-860860

上記の国以外に滞在している場合や、オートコレクトコール番号が繋がらない場合は、滞在国の国際電話オペレーターを呼び出し、81-3-3514-4091(最初の81は日本の国番号)へのコレクトコールをお願いしましょう。

NICOS盗難紛失受付センターに連絡した後は、現地の最寄警察署にも届け出てください。

②メールで問い合わせる

メールでの問い合わせは、公式サイトの「Eメールでのお問い合わせ」からおこなうことができます。土・日・祝日・年末年始は休業なので急ぎの場合は電話で問い合わせましょう。

詳しい問い合わせ手順は以下の通りです。

問い合わせ手順
  1. 公式サイトの「Eメールでのお問い合わせ」にアクセスする
  2. ページ下部の「メールでお問い合わせする」をクリック
  3. 件名、本文に記入して送信する

安全のため、個人情報をともなう内容の問い合わせには対応していません。カード番号、住所、電話番号などの個人情報の入力は控えましょう。

また、同じ理由で以下のような内容をメールで問い合わせることはできません。

メールでの問い合わせを控えるべき主な内容
  • 登録内容の変更・照会(氏名、住所、電話番号、勤務先、支払口座、暗証番号、解約など)
  • カード利用内容の照会
  • カード盗難・紛失の連絡
  • ファイルの添付
  • カード発行状況に関する問い合わせ
  • カード再発行の依頼
  • WEBサービスのID/パスワード、メールアドレスの変更
  • 資料送付の依頼

これらの内容を問い合わせたい場合は、メールではなく電話で問い合わせましょう。

③24時間OK!自動応答アシスタントが使える

ニコスカードの問い合わせには、電話やメール以外に自動応答アシスタントという機能が使えます。

三菱UFJニコスのWebサイトや公式アプリ「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」から利用者の質問にAIがチャット形式で自動応答してくれるサービスです。24時間年中無休でどこでも利用可能です。

ただし、安全のため個人情報の入力は控えるようにしてください。

ニコスカードに関するよくある問い合わせ

ニコスカードに関するよくある問い合わせ内容を、ニコスカードの会員の人向けと、入会しようとしている人向けにふたつずつ紹介しています。

締め日や支払い日を確認したい

ショッピングとキャッシングでそれぞれ、以下のように締め日と支払い日が異なります。

利用分別の締め日と支払い日
利用分 締め日 支払い日
ショッピング 毎月5日 当月27日
キャッシング 毎月末日 翌月27日

たとえば1月4日に買い物をした場合は、1月5日に締め切られ、1月27日に引き落とされます。また、1月31日にキャッシングした場合は、1月末日に締め切られ、2月27日に引き落とされることになります。

支払い日が金融機関の休業日である場合は、翌営業日に引き落とされます。

なお、ショッピングの場合、利用したお店から毎月の締め日までにカード会社に「売上データ(票)」が届いた分が請求されるので、「売上データ(票)」の到着日によっては翌々月の引落しとなる場合もあります。

解約の手続き方法が知りたい

ニコスカードの解約手続きは、自動音声応答サービスのNICOSカード退会専用ダイヤルからおこなうことができます。Web会員サービス「Net Branch」からの解約(退会)手続きはできません。

NICOSカード退会専用ダイヤル(0570-025410)の受付時間は、9:00~17:00(無休、年末年始は休み)です。

解約手続きの手順
  1. メニューコード「1#」をプッシュする
  2. カード番号16桁をプッシュする
  3. 暗証番号4桁をプッシュする

カードを退会すると家族会員やETCカードも自動的に退会扱いとなります。公共料金などの自動引き落としにカードを使っていた場合は、退会後に変更が必要となるので注意してください。

IDがすでに登録済と表示される場合の対処方法は?

NICOSマークのついたカードを複数持っている場合、いずれかのカードで一度IDを登録するとほかのカードもそのIDでWeb会員サービス「Net Branch」を利用できるようになります。

そのため「すでに登録済み」と表示された場合は、別のカードで登録済みのIDが反映されている可能性が高いです。

カードごとにIDを登録することもできますが、カードを追加発行した場合はWeb会員サービス「Net Branch」に新カードの情報が自動的に反映されるまで2~4週間かかります。

ID、パスワードがわからない場合は上記の「NICOS IDの登録や変更に関する問い合わせ」で紹介した方法から、IDの確認とパスワードの再登録ができます。

オンライン入会で家族カードも同時に申し込める?

オンライン入会では家族カードを1名分だけ同時に申し込めますが、カードによっては同時に申し込めないこともあります。

入会した後に家族カードを追加発行したい場合は、Web会員サービス「Net Branch」または電話で「家族カード追加届」を請求し、必要事項を記入して返送すると申し込めます。

電話の場合は、24時間年中無休で受け付けている自動音声応答サービスの資料請求ダイヤル(0120-102-707または03-5940-1101)から請求します。家族カード追加届が届くまでに1週間程度かかります。

家族カード追加届の請求手順
  1. カード番号16桁と「#」をプッシュする
  2. 資料コードと「#」をプッシュする

追加カード申込書の資料請求をおこなう場合、メニューコードではなく資料コードを使います。資料コードには以下のようなものがあります。

資料コード例
資料コード 請求する資料
723 家族カード追加届
174 ETCカード「ETC PLUS」入会申込書
380 SMART ICOCA入会申込書

ニコスカードの問い合わせまとめ

ニコスカードに関する問い合わせ方法には、電話、メール、自動応答アシスタントがありますが、電話での問い合わせが基本です。

24時間受け付けている自動音声応答サービスが便利で簡単ですが、問い合わせの内容によってはオペレーター対応となります。

また、メールと自動応答アシスタントで問い合わせるときには、個人情報は入力しないようにしてください。急ぎの場合は電話で問い合わせるとよいでしょう。

ニコスカードは問い合わせ内容と住んでいる地域によって連絡先が異なるので、本記事でそれぞれの連絡先をきちんと確認してから連絡するようにしましょう。

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