「がんばらない」ポイ活サービス「Uvoice」とは?株式会社ヴァリューズに聞いた PR

「がんばらない」ポイ活サービス「Uvoice」とは?株式会社ヴァリューズに聞いた

東京都港区に本社を構える株式会社ヴァリューズは、行動データの提供やアンケート回答などでポイントが貯まるポイ活サービス「Uvoice(ユーボイス)」を提供しています。

ポイ活経験者も、そうでない人からも「シンプルで分かりやすい」「自分のペースで続けられる」と好評の「Uvoice」はどのようなサービスなのでしょうか。株式会社ヴァリューズ Uvoice推進グループ プロダクトマネジャーの灰谷圭史(はいたに よしふみ)さんにお話を伺いました。

独自のデータ基盤と分析技術で企業を支援する株式会社ヴァリューズ

インタビュー中の灰谷さん

―本日はよろしくお願いします。まずは御社の沿革と事業内容についてお聞かせください。

当社は2009年に設立された会社で、2024年で創立15周年を迎えます。主に独自のデータ基盤と分析技術を使って企業のマーケティング支援をする会社です。

Googleとの共同プロジェクトで、情報検索行動に関する「バタフライ・サーキット」という新概念を報告したり、欧州で誕生し75年の歴史を持つ世界最大級のマーケティングリサーチ団体「ESOMAR」で講演を行ったりと幅広く活動しています。

今回ご紹介する「Uvoice(ユーボイス)」は、消費者が行動データの提供やアンケートの回答によってポイントを貯めることができる新感覚のポイ活サービスです。2022年から提供を開始しました。

ユーザーからご提供いただいたアンケートの回答データや行動データは、様々な企業の新商品開発やプロモーションなどのマーケティングのために利用されます。貯まるポイントは、様々な企業からのお返しです。

―なぜ「Uvoice」という名称にされたのでしょうか?

サービス名には「あなた自身」の「声」を企業や社会に届け、世の中をよりよくしていきたいという思いが込められています。

―灰谷さんはどのようなお仕事をされているか教えてください。

以前は企業様の課題をお伺いしながら、その課題を解決するための調査を設計・分析する業務を主にしていました。今は、Uvoiceのプロダクトマネジャーとして、サービスの運用全般に関わっています。

「Uvoice」は最初の設定後、自動でポイントが貯まる

「Uvoice」の仕組みを解説した図

―ポイ活サービス「Uvoice」の利用方法について詳しく教えてください。

「Uvoice」は2024年1月現在、AndroidスマートフォンのアプリとPCのブラウザで利用でき、3ステップで利用開始できます。

まず利用規約とプライバシーポリシーを確認いただき、登録する方の電話番号の認証、その後行動データ提供の設定をすれば、毎月自動でポイントが貯まります。

―「Uvoice」は「がんばらないポイ活」をコンセプトに掲げていらっしゃいますが、これはなぜでしょうか。

「ポイ活」と聞くと、多くの方は「コツコツ努力しないといけない」というイメージを持たれるのではないかと思います。

でも「Uvoice」の場合は、最初に行動データの提供に同意いただく設定をするだけで、あとは放置して生活しているだけでポイントが貯まるシステムです。配信されるアンケートに回答いただくことで、さらにポイントを貯めることもできます。

がんばらなくても、忙しくて時間がなくてもポイ活ができることをユーザーにとってのメリットと考えていますので、「がんばらないポイ活」とお伝えしています。

―貯めたポイントは、どのように活用できるのでしょうか。

貯まったポイントは1000ポイント=100円から交換可能で、PayPayマネーライト、Amazonギフトカード、LINE Payなど、さまざまなポイントに交換できます。また、PeXポイントへ交換すると、6,000種類以上のポイントへと交換可能です。

人の「無意識」が表れるデータが、商品開発や訴求に役立つ

―アンケート回答と行動データでは、企業側が得られる情報はどのように異なるのでしょうか。

アンケートでの回答には、ユーザーが意識していることがデータとなって表れます。一方、行動データにはユーザーも無意識のうちにしていること、覚えていないけれどしていることがデータとして表れるのが特長です。

―「Uvoice」のユーザー行動データがどのように活用されているか、例をお聞かせください。

まず、行動データは個人の特定ができないよう、当社で適切に加工した上で企業に提供しています。

消費者が物を買う際、特に高額な買い物を検討している時はインターネットで情報収集をすることが多いかと思います。その検索行動に関するデータが企業側で活用されています。

例えば自動車を購入する場合、複数の車種を比較したり、燃費について調べたり、色々な観点で検索をするでしょう。

企業側からすると、購入の検討に際して消費者がどのようなワードで検索しているか、何を重視しているか、どのような不安を解消しようとしているか等は重要な情報です。こうした情報は商品開発やプロモーション戦略を検討する際に役立てられます。

「少しずつでも確実に貯めたい」人から好評

―「Uvoice」を利用されているのはどのような方でしょうか。反響もご紹介ください。

少しずつでも確実にポイントを貯めたいという方の利用が多く、主婦の方やまとまった時間が取れないビジネスパーソンの利用も増えています。「Uvoice」と並行して他のアンケートサイトやポイ活サービスに登録している方もいらっしゃいます。

「Uvoice」は行動データ提供に対して毎月自動でポイントが貯まり、アンケートに回答する場合も所要時間が短いため「すき間時間でポイ活できる」「以前利用していた別のサービスは続けられなかったが、Uvoiceは続いている」といった反響をいただいています。

2択のクイズアンケートも毎日配信しているのですが、それらが頭の体操になるというお声もありますね。

―ユーザーへインタビューをすることもあるそうですね。

はい。インタビューを通じて、ポイ活をされる方の中には「ポイント獲得につながるタスクは全てやりたい」という積極的な方もいらっしゃると分かりました。そういう方ほど過去に「いつまで経ってもやることが終わらない……」と疲れてしまった経験があるようです。

そうしたユーザーの方からは「Uvoiceで提示されるタスクは適度な量だから、自分のペースでできて嬉しい」というお声をいただいています。

一方で「ポイントがなかなか貯まらない」というお声もあるので、そちらは改善していきたいと考えています。

今後は企業依頼、利用者ともにアップを目指す

「Uvoice」のサービスイメージ画像

―今後の展望などありましたらお聞かせください。

ユーザーの方にもっとポイントをお配りできるように、企業からの依頼を増やしていきたいです。そのためにも利用者数を増やしていく必要があります。

2024年2月に、iOSでも類似サービスの「Uvoiceブラウザ」をリリースしました。より多くの方にお使いいただけるようになったので、キャンペーンなども積極的に実施していく予定です。

また、ポイント獲得方法や交換先の拡充などを通して、よりユーザーの方に喜んでいただけるサービスにしていきたいです。

ー最後に、マネ会読者へメッセージをお願いします。

「Uvoice」は、「ポイ活に興味はあるけれど忙しくてなかなかできない」「前にもやってみたが続かなかった」といった方にもおすすめしたいポイ活サービスです。

提供開始してまだ2年ほどのサービスですが、今後もユーザーの皆さんのご意見をお聞きしながら、より使いやすいサービスになるよう改良していく予定です。

初めての方はもちろん、すでに他のサービスを利用されている方も並行して使えますので、ぜひお試しいただけたらと思います。

―本日はご紹介いただき、ありがとうございました!

株式会社ヴァリューズ
Uvoice推進グループ プロダクトマネジャー

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気になるけど、なかなか話しづらい。けどとても大事な「お金」のこと。 日々の生活の中の身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知ってて得する、為になるお金の情報を更新していきます。

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