チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは?サービス開発本部担当者にインタビュー
近年の物価高によって「食費は月何万円」と決めて生活する、計画購買をされている方も増えているのではないでしょうか。
「トクバイ」はアプリやWeb上でよく行くお店のチラシ、さらに複数の店舗のチラシをまとめて閲覧して、今日行くべきお店と、今日買うべきものを事前に決めることができるサービスです。
今回は国内最大級のチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」サービス開発本部の阿部拓真さんに、「トクバイ」のサービス内容や活用方法についてお伺いしました。
「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド
ー本日はよろしくお願いします。御社の沿革や主な事業内容を教えてください。
当社では、国内最大級のチラシ・買い物情報サービスである「トクバイ」というサービスをアプリとWebの両方で展開しております。
サービススタート時は、毎日の献立に役立てるようスーパーマーケットの情報を届けるところから始まりましたが、現在はドラッグストアやホームセンター、家電量販店などの取り扱いも行い、7万3千店舗以上を掲載しています。
トクバイとは?
ー「トクバイ」のサービス内容を教えてください。
トクバイは、「買い物をかしこく、たのしく」をコンセプトとして掲げ、「食材・日用品調達」という義務に陥りがちな日常的な買い物をスマートで楽しいものに変えてほしいという思いから、提供しているサービスです。
ご利用方法は、Webサービスとアプリの2つを用意していますが、アプリは特にユーザーの方から、「見やすい」「使いやすい」と高い評価をいただいているのが大きな特徴です。
アプリで簡単操作
ーアプリの操作は簡単ですか?
初めにアプリをダウンロードしていただくと、基本的にはお客様の端末の位置情報に基づいて近所にある店舗のチラシが紹介されます。
その際に、よく行くお店をSNSのようにフォローすることができるので、ご自身のよく行くお店など、「トクバイ」の使い方に合わせて店舗フォローして、チラシをはじめとするさまざまなお買い物情報を見逃さないように使っていただけます。
チラシをめくるように指をスライドさせると次のページを見ることができたり、読みたい箇所を拡大したり、気になった箇所を長押しすると紙のチラシのように丸がつけられたりできるので、難しい操作はなく、簡単に使っていただけると思います。
またこれまでスマートフォン用のアプリのみ展開していましたが、2023年3月よりiPadも対応できるようになりました。より最適な大きさの画面で見ることができるので、快適に閲覧できるというお声をいただいており、運営としてもおすすめの使い方です。
チラシだけでないトクバイの魅力
ーそのほかにはどのようなコンテンツがあるのでしょうか。
「レシピ」コーナーを設けており、管理栄養士によるレシピ開発及び監修のもと、忙しい毎日の「今日何買おう?」や「今日のごはん何つくろう?」などの悩みに応える「おすすめ1週間レシピ」を公開しています。
チラシをご覧いただきながら献立を考える際などに、ご活用いただければうれしいですね。
また、アプリ内で紹介している「買い物応援特集」では、日々の生活の豆知識や買い物をするためのヒントを発信するコンテンツも用意しているので、今後は買い物情報だけでなく生活に関する情報について、幅広く拡充していければと思います。
またよく行く店舗を「フォロー」したり、チェックしたい食材を登録できる「ウォッチリスト」では、おトクな情報の見逃しを防ぐことができたり、通常のチラシには載っていない情報も見ていただくことができます。
このコンテンツは多くのユーザーが活用してくださっていますね。
かしこく買い物することで、買い物する時間を少しでも楽しく感じていただければうれしいです。
お店での買い物をもっと盛り上げるために、お店側のサポートも行う
―お客様だけでなく、お店の方を支援する取り組みもされていると伺いました。詳しく教えてください。
当社では、ユーザーの皆様が実際に買い物をしているお店のリアルな場での販売促進も支援できればと考え、スーパーマーケットを対象に、昨年から「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙」という企画を開催しています。
スーパーマーケットの提供するお惣菜には本格的なのに300円台のトンカツや、100円台で購入できるパスタなど、コスパの良いお惣菜が提供されていたり、専門店も驚くようなクオリティの高いスイーツが販売されていたりと、魅力ある商品が存在します。
私も試食させていただきましたが、本当においしい商品がたくさんありますよね。
「トクバイ」ユーザーはもちろん、一般の生活者の方にも地元スーパーの魅力を知っていただき、商品を購入してもらうきっかけを提供することで、スーパーマーケットの方にも喜んでいただければと思い開催に至りました。
―「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙」の概要を教えてください。
「おいしいもの総選挙」は、全国のスーパーマーケット様が自慢のお惣菜やスイーツなどをエントリーし、「トクバイ」ユーザーをはじめとする一般生活者の方々に投票いただく企画です。
味、見た目、コスパ、そのほかのさまざま理由で投票できるので、店舗の規模や知名度、商圏に関係なく、「食べたことがあり、ぜひおすすめしたい!」という商品はもちろんのこと、「これは食べてみたい!」と思う商品なども選ばれます。
今年は146社の企業にエントリーしていただくことができ、投票数も昨年の約3倍とより多くの企業様と一般生活者の皆様に参加していただけました。
そしてデリカ部門(トンカツなど肉類)、スイーツ部門、グロサリー部門(調味料など)、生鮮・日配部門の4部門があり、部門ごとに「金・銀・銅・入賞」及び8つのテーマの特別賞の商品が6月に決定いたしました。
今後は、より多くのスーパーマーケット様に参加していただけるように注力して取り組んでいきたいと思います。
かしこく、たのしい買い物を支援したい
ー今後のご計画や注力されることについて教えてください。
物価高の影響で計画購買のニーズが非常に高まっています。
ユーザーの方からは、「『トクバイ』を活用することで計画購買を進めることができ、食費の上限を越えなかった」などのうれしい声をいただくことも増えているところです。
ご利用していただくユーザー様の数も増えているので、皆さんの需要に対して今後も応えていけるよう、「かしこく、たのしい買い物」を支援していきます。
ー読者の方に向けてメッセージをお願いします。
当社はトクバイを通じて、皆様の買い物生活を楽しくできるようなコンテンツを提供していきたいと考えていますので、お客様に寄り添ったサービスを広く展開できるよう、注力していきたいと思います。
今回の記事で当社のサービスを知っていただいたら、ご利用いただいて、有意義な買い物生活を送っていただけるとうれしいです。
ー今回はお話いただき、ありがとうございました。
トクバイサービス開発本部 サービス開発部 マーケティンググループ グループ長
気になるけど、なかなか話しづらい。けどとても大事な「お金」のこと。 日々の生活の中の身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知ってて得する、為になるお金の情報を更新していきます。