家で注文できる宅配クリーニングLACURIの魅力。株式会社ルビーにインタビュー PR

家で注文できる宅配クリーニングLACURIの魅力。株式会社ルビーにインタビュー

奈良県橿原市に本社を構える株式会社ルビーでは、家で注文し、届いたクリーニングバックに衣類を詰めて発送するだけでクリーニングができる「宅配クリーニングのサービスLACURI」を行っています。利便性だけでなく、クリーニングの国家資格を持ったスタッフが担当してくれる同社は、お客様のニーズに対応できるように進化を続けているサービスです。

今回は、LACURIの広報を担当されている秋山さんに、LACURIのサービスの特徴やお客様の反響についてお伺いしました。

全国に宅配クリーニングを行う 株式会社ルビー

株式会社ルビーの外観画像

ー本日はよろしくお願いします。まずは御社の沿革や主な事業内容を教えてください。

株式会社ルビーは1976年に設立し、現在に至るまで関西地方でクリーニング事業を展開してきました。現在の店舗数は約200店舗ほどです。

その後、2019年に宅配クリーニングのサービス「LACURI」を新しく始め、関西地方だけでなく全国のお客様がより便利に使っていただけるクリーニングを行っています。LACURIでは「友人に勧めたい宅配クリーニング NO.1」「仕上がりが安心のクリーニング部門 NO.1」「コスパがいいクリーニング屋さん NO.1」といった評価を3年連続でいただいてきました。

※日本マーケティング・リサーチ機構調べ。調査概要:2022年9月期 ブランドのイメージ調査

ーありがとうございます。LACURIのサービスを開始した経緯やきっかけを教えてください。

LACURIのサービスを開始するまでは、関西地方のみで事業を展開していましたが、弊社のサービスをより多くのお客様に使っていただきたいという思いから、代表の辻本が「宅配クリーニングをやってみよう」と話したことがきっかけとなりました。

弊社はクリーニングの国家資格を持ったスタッフが対応いたします。その高い技術力を全国のお客様にも体験していただきたいです。

宅配クリーニングのLACURIとは?

ーLACURIの特徴を教えてください。

LACURIは24時間、いつでも家で注文することができる宅配クリーニング型のサービスです。従来のクリーニングサービスは店舗に持っていく手間がありましたが、宅配クリーニングの場合は、「家で注文・配達・受け取り」ができるサービスのため、そういった手間をなくすことができます。

LACURIではさまざまなプランを用意しており、通常のクリーニングだけでなく、「最大10カ月の保管サービス」がついたプランもございます。例えば、春にこのプランで注文していただければ、春・夏シーズンに必要のないコートなどのアウター類は、秋頃に配達させていただくことができます。

かさばってしまうアウター類は保管も大変だと思うので、「クリーニングの場所をあけたい」「衣替えが大変」などの要望をお持ちの方には、とてもおすすめのサービスですね。ほかにもプランがございますので、お客様のニーズに合わせて必要なコースを活用いただければと思います。

LACURIの利用方法

ー実際の利用方法を教えてください。

ご注文は、まず弊社のサイトから必要なコースを選択していただき、ご購入をお願いします。購入後、2営業日以内にネコポスでお客様のご自宅にクリーニングバックを発送させていただきますので、クリーニングが必要な衣類を詰めてください。

シミ取り・毛玉取りといったサービスは、通常のクリーニング店では有料のサービスですが、弊社では無料で対応させていただきますので、そういったご要望があれば、ご要望用紙に記載してください。弊社の工場に届き次第、点検時に確認させていただきます。

衣類を発送いただく際に運送会社の集荷サービスなどを活用いただければ、ご自宅から外に出ることなく発送することができるので、自宅から外に出る手間を省いてクリーニングできることが特徴かと思います。

ほかのクリーニングではとれなかったシミがとれた

お話されている秋山さんの画像

ー実際に利用された方の声や反響はいかがでしょうか。

1番多くいただく声は、クリーニングの技術についてのお褒めの声です。例えば「他のクリーニング店ではとれなかったシミがLACURIではとれた」「宅配後の衣類を大きい箱で送ってもらえるので、到着時までに余計なシワがつかなくて嬉しい」といった声をいただきます。

LACURIでは、クリーニング後の発送には必ず大きめの箱でお送りすることで、余計なシワがつかないよう心がけてきました。

また「電話窓口の対応が良かった」という声や、「電話窓口で対応してくれた方に親切にしていただきました。本当にありがとうございました。」といった手紙をいただくこともありました。

弊社では、電話窓口のスタッフもクリーニングの国家資格を持った者が対応させていただきます。そのため注文に関する質問だけでなく、衣類に関する質問やご相談にも対応できますので、安心してご相談ください。

シミ抜きは経験豊富なロイヤルマイスターが担当する

ーほかのクリーニング屋さんでとれなかったシミがLACURIだと落ちるのは、どうしてでしょうか?

シミ抜きは、「どういったシミなのか」を判断することが非常に重要です。油を含んだシミ・水溶性のシミなどの種類によって処理が異なりますので、そういった判断も経験と知識の持ったスタッフが対応していることが、理由の一つかと思います。

弊社では社内の資格制度が存在しているので、「何のシミなのか」という原因がわかるロイヤルマイスターの資格を持ったスタッフが対応します。しかし、長期にわたって放置されたシミは繊維の奥まで浸透し、どうしても落ちづらくなってしまうので、なるべく早めにお持ちいただければと思います。

お客様のニーズ応えられるように進化していきたい

ー今後のご計画や注力される取り組みを教えてください。

昨年から、「布団クリーニングと布団の保管サービス」と「革クリーニング」の2つ新サービスを開始しました。定額の定期便コースもありますので、何回もクリーニングを注文するのが面倒だと思っている方に使っていただきたいです。

このように、お客様のニーズに合わせてさまざまなサービスを展開していまるので、これからもお客様のニーズに応えられるように進化していきたいと思います。

ー読者の方に向けてメッセージをお願いします。

宅配クリーニングを利用されたことがない方も多いかと思いますが、興味を持っていただけたら、一度コールセンターで、疑問点を解消していただけると嬉しいです。例えば「こういったクリーニングをお願いしたいのですが、どうすればいいですか?」といったざっくりとした質問であっても、電話対応のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

LACURIのサービスについてだけでなく、衣類についてのご質問でも回答させていただきますので、頼りにしていただけるとうれしいです。

また万が一、仕上がりで気になる点がありましたら、コールセンターにかけていただければすぐに対応させていただきますので、ご利用いただいている方も気になる点がございましたら、ご連絡ください。

―本日はお話いただき、ありがとうございました。

株式会社ルビー 広報

…続きを読む

気になるけど、なかなか話しづらい。けどとても大事な「お金」のこと。 日々の生活の中の身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知ってて得する、為になるお金の情報を更新していきます。

…続きを読む