ヘルシーな食生活を、もっと楽しくカンタンに。株式会社Greenspoonの担当者にインタビュー
株式会社Greenspoonは、素材がそのまま届く野菜たっぷりのおうちごはん「GREEN SPOON」を提供している会社です。
メインディッシュ、スープ、スムージー、サラダの4カテゴリ70種類以上のメニューから、その日の気分や利用用途に合わせた食事をお楽しみいただけます。
今回は同社の辻 真理子さんに、サービス開始のきっかけやGREEN SPOONの活用方法について詳しくお伺いしました。
ヘルシーなおうちごはんを届けるGREEN SPOON
ー本日はよろしくお願いします。まず御社の沿革や主な事業内容を教えてください。
辻さん:弊社は2019年5月に設立し、「GREEN SPOON」という食のサブスクリプションサービスを2020年3月にリリースしました。
これまでにGREEN SPOONは、メインディッシュ・スープ・サラダ・スムージーの4つのカテゴリの商品をリリースしてきました。現在では、累計会員様が12万人を突破しています。
GREEN SPOONとは?
ーありがとうございます。GREEN SPOONのサービス概要について詳しく教えてください。
辻さん:現在は4つのカテゴリの商品をすべてあわせて、70種類以上のメニューがございます。どの商品も管理栄養士が監修したオリジナルレシピなので、体に良い栄養の組み合わせを考えて作られています。
すべての商品は野菜やフルーツを使ったメニューとなっており、120種類以上の素材を瞬間冷凍してみなさんのご自宅にお届けいたします。届いた商品はパウチに入っており、お皿に移して電子レンジで5分ほど温めるだけでお召し上がりいただけます。
S BOX(8‐11個) | M BOX(12‐19個) | L BOX(20‐28個) | |
メインディッシュ | 916円 | 842円 | 811円 |
スープ | 883円 | 812円 | 782円 |
サラダ | 869円 | 799円 | 769円 |
スムージー | 818円 | 752円 | 724円 |
ー商品の種類を4カテゴリ用意されたのは、どのような理由があるのでしょうか。
辻さん:お客様のお食事のシーンに合わせて、さまざまなカテゴリーを選んでいただけるようにと4つのカテゴリーを用意しています。
最初にリリースした商品はスムージーでしたが、それからスープ・サラダ・メインディッシュとカテゴリを増やしてきました。どの商品も一食分の食事としてご満足いただけるボリュームに設計しています。
忙しい人でも、ご自身の心と体を気遣った食事をとってもらいたい
ーGREEN SPOONのサービスを開始されたきっかけや経緯を教えてください。
辻さん:弊社代表の田邊は20代の頃、昼夜問わず仕事で忙しい日々を過ごしていました。健康を維持するために食事は大切な要素ですが、日々忙しく働いているため食事のことを考える時間や余裕がなく、ストレスを感じていたそうです。
その経験から「忙しい人でも、自分の心と体を気遣った食事が続けられるように」と考え、それを実現する形でGREEN SPOONのサービスが生まれました。
ー忙しくても健康的な食生活ができるのは、大変うれしいですね。
辻さん:そうですね。体の健康だけでなく、心も満たされるようなヘルシーな食事をしたい方にぜひ召し上がっていただきたいと思います。
忙しい毎日を過ごしていると、どうしても外食などを召し上がる機会が増えますが、冷蔵庫のなかにGREEN SPOONがあると電子レンジで5分温めるだけで完成し、バランスの整った食事がとれます。
また、一般的な冷凍食品は出来上がった料理を冷凍しているものが多いですが、GREEN SPOONは素材がそのままパウチに入って届きます。電子レンジで調理をすることで料理が完成するため、自炊のような出来立ての料理を味わっていただけます。
GREEN SPOONは「私の食生活の野菜担当」
ー実際に利用されているお客様の声を教えてください。
辻さん: GREEN SPOONのメニューはどれもたっぷりと野菜を摂取できるものばかりです。そのためお客様から「私の食生活の野菜担当として、なくてはならないものになっています」という声を特に多くいただきます。
ー自炊しても多くの野菜をとり入れるのはなかなかむずかしいですが、GREEN SPOON なら簡単に野菜を取り入れやすいですね。
辻さん:そうですね。自炊していると購入する野菜が偏ってしまったり、たくさんの種類を購入すると使い切れず腐らせてしまったりすることもあると思います。GREEN SPOONは一食ずつの個包装で冷凍されているため腐らせることもなく、さまざまな種類の野菜をとることができるので活用していただきやすいと思います。
また、冷凍食品の野菜は、一般的に「べちゃっとしていておいしくない」「冷凍臭い」というイメージを持たれる方が多いですが、お客様からは「GREEN SPOONの野菜は冷凍なのに美味しい」という声も多くいただきますね。
ー冷凍野菜なのに美味しい理由はのデメリットがでないのは、瞬間冷凍をしているからなのでしょうか?
辻さん:瞬間冷凍も理由のひとつですが、質が高く、冷凍に適したおいしい野菜を選んでいることも理由として挙げられると思います。
食を通して、お客様の楽しみを提供したい
ー今後のご計画や注力される取り組みなどを教えてください。
辻さん:GREEN SPOONは「美味しい・カンタン・楽しい・ヘルシー」の4つにこだわりをもってサービスを提供していますので、健康的でおいしい食生活を簡単に楽しく続けることができるように、サービスをより良くしていきたいと考えています。
そのために、商品のラインナップの拡充にはより一層注力して取り組んでいきたいと思っています。季節限定の商品や、有名人とのコラボ商品など、さまざまな楽しい食の体験をお客様に届けられるように準備しています。楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。
ー読者の方に向けてメッセージをお願いします。
辻さん:GREEN SPOONのミッションは「楽しい食のセルフケア文化をつくる」ことです。そのセルフケア文化を作っていくために、お客様が「簡単に楽しく健康的な食生活を続けていくためのサポート」に邁進したいと思っていますので、もし皆さんのなかで日々の食生活にお困りごとがあの方がいらっしゃれば、GREEN SPOONを試していただけるとうれしいです。
ー本日はお話いただき、ありがとうございました。
株式会社Greenspoon
気になるけど、なかなか話しづらい。けどとても大事な「お金」のこと。 日々の生活の中の身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知ってて得する、為になるお金の情報を更新していきます。