機能性のある日用品をお得に利用できるサブスクサービス「GALLEIDO ONLINE STORE」についてインタビュー
物価が高騰する昨今、節約を意識されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
SIKI株式会社は電動歯ブラシやシャワーヘッドなどの日用品のサブスクリプションサービスを展開する会社です。「安くて便利」なだけでなく、機能面にも注力して事業を展開されています。
今回は同社の大林 浩さんに、サービスの詳細や今後の展望についてお伺いしました。
日用品のサブスクリプションサービスを行うSIKI株式会社
ー本日はよろしくお願いします。まずは御社の沿革や主な事業内容を教えてください。
大林さん:弊社は2012年に創業しました。もともとは別の事業内容を行っていましたが、2019年11月から現在の日用品のサブスクリプション事業を始めています。
このサービスでは電動歯ブラシやシャワーヘッドを中心に、さまざまな商品を取り扱っています。
GALLEIDO ONLINE STOREとは?
ーありがとうございます。日用品のサブスクリプションサービス「GALLEIDO ONLINE STORE」を始められたきっかけはどのようなことだったのでしょうか?
大林さん:GALLEIDO ONLINE STOREは「自分だったら、どのような商品やサービスが欲しいだろう?」と考えたことがきっかけとなりました。前に行っていた事業では、「自分が本当に欲しいか?」という視点はそれほど重視していませんでしたが、改めて事業と向き合った時に、その視点はとても重要だということに気づきました。
そこで開発当時、国内だけでなく海外のサービスや商品も調査したことで、安くて便利なサブスクリプション型のサービスにたどり着きました。「自分もそのようなサービスが欲しい」と心から思えるサービスだと感じ、電動歯ブラシやシャワーヘッド、剃刀などの商品を中心にサブスクサービスを行うことにしました。
GALLEIDO ONLINE STOREの主力商品
ーGALLEIDO ONLINE STOREの主力商品について詳しく教えてください。
大林さん:弊社の主力商品は主に4つあります。1つは「電動歯ブラシ」です。本体自体は無料、契約中は永久保証で利用していただくことができ、替えの歯ブラシの種類によって以下のように料金が異なります。
電動歯ブラシのサブスクサービスの利用者数は7万人を超えており、同カテゴリーでは1位を獲得しています。
種類 | スタンダード | 子ども用 | フラット(歯科衛生士推奨) | 極細 | 薄型 |
硬さ | 普通 | 普通 | 普通 | 柔らかい | 普通 |
価格(税込) | 308円 | 242円 | 363円 | 363円 | 363円 |
2つ目の主力商品は、「シャワーヘッド」のサブスクリプションサービスです。本体代は無料・塩素除去のカードリッチを定期購入していただくものです。
シャワーヘッドを変えることで節水効果が61%あると言われているのはご存知でしょうか。またファインバブルという6500万個の微細な泡で洗えることで、髪や肌のダメージを抑えることができるので、美容に気づかっている方にもおすすめの商品だと考えています。
60日サイクル(3〜4名様向け) | 1,680円(税込) |
---|---|
120日サイクル(1〜2名様向け) | 1,800(税込) |
3つ目の主力商品は電動モップです。ただのモップではなく、水が出るものなのでフローリングなどの掃除に適しています。定期配送で先端のモップ部分を交換することができるので、清潔に使い続けていただきたいです。
スタンダードプラン(60日サイクル) | 1,760円(税込) |
---|---|
エコノミープラン(120日サイクル) | 1,980円(税込) |
4つ目の主力商品は浄水ポットです。水道水をポットに入れて水を綺麗にできるものですが、そのカードリッジを定期的にお届けいたします。
ウォーターサーバーなどを活用すると料金が高いと感じる方もいるかと思いますが、浄水ポットであればコストパフォーマンスも良く、おいしいお水を楽しんでいただけると思います。
60日サイクル(3〜4名向け) | 1,560円(税込) |
---|---|
120日サイクル(1〜2名向け) | 1,650円 |
節約と機能性の両方を求める方に使ってほしい
ーありがとうございます。4種類の日用品のサブスクサービスを教えいただきましたが、どのような方におすすめでしょうか。
大林さん:このサービスの利用者様を分析したところ、35歳以上の方に多く利用していただいておりました。お子様がいらっしゃる方も多いため、ご家族の皆さんで使っていただいているようです。
10代・20代の方であっても節約志向の方には、とくにおすすめしたいサービスなので、一度サイトをご確認いただけるとうれしいです。
また歯ブラシやシャワーヘッドは効果のあるアイテムですので、そういったアイテムを生活に取り入れたいと考えている方にも使っていただきたいと思います。
ーお客様の声や反響はいかがでしょうか。
大林さん:歯ブラシのサブスクサービスは継続率が97%と非常に高いことから、料金とサービスの内容に喜んでいただけると考えています。引き続き、弊社のサービスに満足していただけるよう進めていきたいと思います。
「安くて便利」だけでなく機能性の高さも魅力
ー今後のご計画や注力される取り組みについて教えてください。
大林さん:これまでは、弊社のサービスの魅力は「安くて便利」な点でしたが、実際はそれだけでなく機能性についてもお客様に喜んでいただけています。
シャワーヘッドは塩素除去カードリッチが主流ですが、韓国などでは美容成分のあるカードリッチが広く使われており、弊社のサブスクサービスでもそういった機能性のあるカードリッチを取り入れていく予定です。
浄水ポットについても、おいしいお水が作れるだけでなく、肌や髪に良いシリカの成分が摂れるカードリッチを導入していくなど、これからも商品の便利さを追求することで、お客様に喜んでいただきたいと考えています。
ー読者の方に向けてメッセージをお願いします。
大林さん:弊社の経営理念は「感動体験を通じて人々を笑顔にする」です。サブスクサービスを活用していただくことで、1人でも多くの方にサービスの価格・商品の価値でお客様に感動してもらえるサービスを今後も提供していきたいと思います。
ー本日はお話いただき、ありがとうございました。
SIKI株式会社
気になるけど、なかなか話しづらい。けどとても大事な「お金」のこと。 日々の生活の中の身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知ってて得する、為になるお金の情報を更新していきます。