宅配・店舗・オンラインと多彩な買取方法を選べるブランディアとは?担当者にインタビュー
引っ越し、衣替えなどで出てきた「もう使わない中古品」を、わざわざ質屋に持っていくのは面倒だと感じられ方もいるのではないでしょうか。そういった方には、ご自身の状況によって査定方法を選べるブランディアがおすすめです。
ブランディアでは、店舗での買取のほかに、「宅配買取」「ビデオ通話を活用したスマホ対面査定」を実施しており、最短1週間程度で取引を行うことができます。コンビニ等から荷物を発送することもできるため、忙しい毎日の合間に利用できることが特徴です。
今回は株式会社デファクトスタンダードの遠藤夏海さんに、具体的な利用方法や高価買取りのポイントについてお話をお伺いしました。
ブランド品の買取サービス「ブランディア」
ー本日はよろしくお願いします。まず御社の沿革や主な事業内容を教えてください。
遠藤さん:株式会社デファクトスタンダードは、ブランド品の買取サービス「ブランディア」と、それを販売する「ブランディアオークション」というサイトを運営している会社です。
お客様から、中古ブランド品を買い上げて、それを自分たちで査定し、商品を撮影するなどのささげ業務を行った上で、自社オークションや各種販売サイトにて販売するビジネスとなっております。
買取業界の企業さんは、実店舗を構えてから事業を成長させていった企業さんが多かったり、お客様から買い上げた中古品を市場などで企業に売ったりする企業さんが多いですが、弊社は一般のお客様からWeb主体の宅配買取でお品物を買い上げて、それをまたWebで一般のお客様に販売することを主軸として、事業を成長させてきました。
ーこれまで、どのくらいの商品を査定されてきたのでしょうか。
遠藤さん:弊社では、これまでに約2700万の商品を査定してきました。(2024年6月時点)
ブランディアの特徴とは?
ーブランディアの特徴など、サービス概要について教えてください。
遠藤さん:弊社はブランディアという買取サービスを運営しています。宅配買取、店舗買取、ビデオ通話を活用したスマホ対面査定といった3種類の方法でサービスを提供しているのが特徴です。
自宅やコンビニからの荷物の発送を手配できるので、お気軽かつ素早くご利用いただけます。宅配買取の場合には、お客さまは24時間いつでもお申し込みいただくことができ、梱包材が必要な方には弊社から無料でお送りさせていただきます。必要でない方は、マイページ内で自宅やコンビニからの荷物の発送を手配できるので、お気軽かつ素早くご利用いただけます。
弊社に届き次第、2.3日ほどで査定。査定結果はウェブサイト上で1点ずつ確認していただけますので、買取か返却を選んでいただくだけで、取引は完結できます。
ここまでのやり取りは全てメールだけでなくLINEも介して逐一連絡差し上げていますのでその点もお客様からご好評いただいております。「忙しくて店舗に持って行けない」「売りたいものが複数点ある」というお客様には宅配買取をご利用ください。
そのほか、じっくり説明を聞きながら査定したい方は店舗買取、店舗に行く時間や暇はないけども対面での丁寧な査定が受けたい方は、スマートフォンのビデオ査定を使っての査定もできますので、ご都合に合わせて買取手法をお選びいただけるようになっております。
ー査定手法による買取り価格への影響はないのでしょうか。
遠藤さん:はい。基本的には一律の金額をつけております。ただ、そもそも毎日変動するデータをもとにお客様への提示買取価格を決めているので、同じ品物であっても日によって提示買取価格が変更することがございます。商品に金を含んでいる場合には、金の価格変動にも影響を受けますね。
また、同じ品物でも品物のコンディションによっても価格は変動するため、そこを考慮した上で、適正価格をつけさせていただいております。
高価買取のポイントとは?
ー高価買取をしてもらうために気をつけるポイントなどはございますか。
遠藤さん:当然ですが、なるべくきれいな状態で送っていただいたほうが、価格が高くなる傾向はあると思います。中古品においてコンディション判定はとても大事な要素になっております。ですので、弊社で買取らせていただく際にも、襟や脇のシミの有無はチェックを必ずしております。
ただ、コンディションが悪いといっても一概に買い取れないわけではなく、弊社でも、例えば買い取らせていただいたアクセサリーを磨いてその旨記載し、販売サイトに出品することもあるので、まずは迷ったとしても一度まずは査定に出していただいたほうがよいかと思っております。
また、付属品の有無も重要です。例えば、時計の場合は残りゴマ、バッグの場合は付属のチェーンや保存袋などがあるほうがいいですね。コレクター性の高い商品であればあるほど、そういった箇所は非常に重要視されるので、忘れずに送っていただいたほうがよいかと思います。
ただ、こういう話をすると「クリーニングをしてから送ったほうがいいのか?」と思われる方もいると思いますが、必要ないと思っています。まずは、そもそもどのくらいの価格になるのかを見るために査定をしてから判断していただくのが、いいのではないかと思います。弊社の買取サービスは返却の際も含めてすべて無料のサービスになっているので、ご自身がいらないと判断したブランド品をまずは送っていただき、価格を確認していただいてから判断していただくのがよかと思います。
引越しや衣替えを機に断捨離をされる方も多いと思います。そういったタイミングであれば特に時間がない方も多いと思うので、いらなくなったものを他の人に渡すことで、ご自身の生活環境が整った状態になるという魅力もあるかと思います。
片方のピアスだけでも買取できる
ー意外な商品でも値段がつく商品があると伺ったのですが、具体的にはどういった商品なのでしょうか。
遠藤さん:そうですね。例えば、変わり種で言えば、ブランドのぬいぐるみや時計の残りゴマ、などもブランドによっては買取らせていただいています。その他、食器類は未使用品であれば買取らせていただきますね。結婚式の引き出物でもいただく機会があるようで、送っていただくこともあります。
ピアスも片方だけでだとしてもブランドによっては買取できるので、片方だけなくしてしまった方もとりあえず査定に出していただいてもよいかと思います。
金やプラチナが含まれているアクセサリーは、ブランドのアクセサリーとしての価値と、金やプラチナとしての価値の両方を査定させていただき、金額が高い方の金額で買い取らせていただきますので、安心して送っていただきたいと思います。
最短1週間で取引できる
ーブランディアの買い取りサービスを利用した方の声や反響はいかがでしょうか。
遠藤さん:「近所に質屋がないので、ビデオ通話で利用できてよかった」「都内は駐車料金が高いので、宅配買取で時間もお金も有効的に使えてよかった」といった声をいただいています。
また、ステータスをLINEで確認できる点やスピード感のある対応についても便利だと感じていただけているようです。お申込みいただいてから査定結果の提示、返却商品の返却まで、最短だと1週間もかからずに実施することができます。連絡がこまめにあることも、安心感があるともお褒めの言葉を頂きますね。
お客様の手をなるべく煩わせず、利便性の部分を追求するために自分たちが汗をかいてよりよいサービスを提供していきたいいと思ってます。
ー今後のご計画や注力される取り組みなどございましたら、お教えください。
遠藤さん:先ほど申し上げた利便性の強化については、今後も注力して取り組みたいと思っています。現在、弊社に商品を送っていただく際にはコンビニに持ち込んでいただく方法でも送っていただけますが、まだ全てのコンビニが対応しているわけではありません。いかに簡単に送っていただくかという点を考えると、集荷場所の多様性は必要だと思いますので、コンビニに限らず集荷場所を増やしていきたいと思います。
現在は再配達問題が注目されていますが、弊社のサービスにおいても「集荷に伺ったけど、お客さんがいなかったので集荷できませんでした」という声を聞く機会もあります。よりフレキシブルな集荷場所を可能にすれば、そういった問題も解決に近づくと思っているので、社会的な意義も感じております。
また、、引き続きスピード感のあるサービスのご提供ができるように、オペレーションを改善をしていきたいですね。これは宅配買取に限った話ではなく店舗買取やスマホ対面買取などにおける待ち時間を短くするために現場も努力しております。細かいところをを地道に解決しながら、お客様にとってよりよい買取体験を提供できるようなサービスを提供していきたいです。
ー読者の方に向けてメッセージをお願いいたします。
遠藤さん:ブランド品の買取と言うと、「ブランド品なんて持っていない」という方もいらっしゃいますが、ヴィトンやエルメスといったわかりやすいハイブランドだけではなく多種多様なブランドを取り扱っていますので、まずは気軽に無料査定をご体験いただきたいです。
先ほど申し上げた通り、LINEで写真を送るだけで概算はもちろん、ブランドによっては確定した買取金額を先んじてお客様に提示できる財布・バッグ限定の新サービスなども展開しておりますので、興味を持っていただけた方には気軽にご利用ください。
ー本日はお話いただき、ありがとうございました。
株式会社デファクトスタンダード
気になるけど、なかなか話しづらい。けどとても大事な「お金」のこと。 日々の生活の中の身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知ってて得する、為になるお金の情報を更新していきます。